「夜ノヤッターマン」 第4夜 その3


 第4夜 「湯けむり露天風呂紀行」 
 
この記事は「第4夜」 感想記事のその3です。




いざ、追手との対決だ!
  レパードたちはすいとん夫婦を救えるのか!?


ゴリス 「ここは、わいがァァ!!」

イメージ 2
 
ゴロー vs ゴリス
 
ゴリスは両手に魔法のステッキ(棒きれ)を手に、単身で敵の指揮官ゴロー将軍に突撃します。
がんばれ、ゴリス! 負けるな、ゴリス!


よし! 今のうちにドロンボーメカを呼び出すぞ!

\わたしはサルになりたーーい!/
イメージ 3
今週のドロンボーメカは、サル型メカの“エテコー”です。
 
ちなみに、今日はゴリスが外で戦っているので、運転席は――

イメージ 4
ゴリスの位置にガリナが座り、
レパードは中央の席でアルエットの膝の上に座っていますw 仲良しかw

  アルエットちゃん、見えないからって適当に色々ボタン押さないでね。
  その辺にはたぶん『自爆ボタン』あるから。
    押しちゃダメだからね。 絶対ダメだからね!(わくわくw

押すな=押せ これ常識w



ヴォル 「はい、ポチっとなー!」

イメージ 5
チクッてんじゃねーよ!

敵の鼻メカに対抗して、ドロンボー側もハチのゾロメカを放出。

鼻メカはあまり攻撃用ではないのか、ハチメカにやられて次々ぶっ壊れていきます。
  やったゼ! ドロンボー側がゾロメカ対決で優勢なのは珍しいですよ!w


イメージ 6
ヤッターパグ vs エテコー

大将対決だ!
イヌとサル。永遠のライバルが今、激突する!!



一方、その頃、ゴリスも激闘を繰り広げていた。

敵の指揮官、ゴロー将軍はかなりの腕前で、
ゴリスの怪力にも怯まず、互角の勝負となっていました。


――いや、むしろゴロー将軍の方が僅かに優勢か!?


ゴロー将軍 「もらったァッ!!」

イメージ 7
 
シビレステッキ!?

一瞬の隙をついて、ゴロー将軍の武器(杖)がゴリスのボディに命中する。
  ボディって言うか、たぶんこれは出ベソ直撃w

その瞬間、杖から電撃が放たれた。

どことなく、元祖ヤッターマンの2号が使っていた「シビレステッキ」に似た武器だ。
元祖トンズラーなら「気持ち良いでまんねん♪」ってな感じにケロッとしていたものだけど、

残念ながらゴリスはこの一撃でダウン……。

  シビレステッキが元祖の頃より強力になっているのか、
  それともゴリスの中のご先祖さま遺伝子がまだ眠ったままなのか。



そしてなぜかヤッターパグにもシビレ攻撃をお見舞いする、ゴローw


\アイエエエエ! シビレ!? シビレ、ナンデ!?/
イメージ 8
瞬間補給「ベネットチャージ」

  電気回路おかしくなるぞw


案の定、暴走突進するヤッターパグw


ギュイーーーン   ドンッ!!
イメージ 9



チュドーーーーーンッ!!

イメージ 10


えぇー…… (~Д~;)

  ヤッターパグ、かわいそう…w

  電気ショックで頭おかしくなって、突進して自爆ってw




どっこい生きてる、ヤッターパグ

イメージ 11

  なんでだよw (;~▽~)ノ☆ペチン!

  完全に自爆したと思いましたよ、私はw



ちょっと待って、ヤバイ!?
ヤッターパグの突撃でなんか笑っちゃったけど、これヤバイ状況だ! (~▽~;)

ゴリスもやられて、ドロンボーメカもぶっ壊れた。

つまり完敗です。




ゴロー将軍 「終わったなァ。
これがヤッターマンさまに逆らう愚か者どもの末路だゼィ」

イメージ 12

旦那さん 「あ、あのぉ……」

ゴロー将軍 「おぉ、お前か。
お陰で反逆者どもを片付けることができたァ。礼を言うゼィ」


旦那さん 「じゃ、じゃあ、私の労働は免除――」



ゴロー将軍 「 ダメだ 」

イメージ 13


旦那さん 「そ、それじゃあ、約束が違う…!」


ゴロー将軍 「約束ゥ? 何を言ってるゼィ?

ヤッターマンさまのために働けるのは光栄なことだゼィ?

反逆者どもの居場所を教えてくれた礼だァ。
今すぐ連れて行ってやるゼィ(笑)」



ゴロー将軍 「あんたもそう思うだろゥ? 奥方さま」

イメージ 14
ゼィ?                 そ、そんな…

そう思うゼィ?           ………っ


,  ゼィィ??     は、はい…(涙)


  この2人、髪型がどっちも昆虫系だ。
  意外と仲良くなれるかもしれん (~―~ )  (←思考が現実逃避する管理人



ゴロー将軍 「出発だァ!」

旦那さん 「みっちゃん…!? みっちゃん! みっちゃーーん!!」


イメージ 15
「バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!」


みっちゃんは旦那さんのことを諦めた。
そうしないとお腹の子を守れないと思ったから。


レパード 「みっちゃん!」

イメージ 16
爆発にふっ飛ばされていたドロンボー一味が戻ってきた。

 
 
 
みっちゃん 「近寄らないでッ!」



イメージ 17

みっちゃん 「もう私と関わらないで…、」

みっちゃん 「これ以上、ヤッターマンさまの敵と関わったら…、私たち…」


みっちゃんは生まれてくる子どものため、ヤッターマンに逆らわないことを決めた。
今のみっちゃんにとってヤッターマンさまの敵は、みっちゃんにとっても生活を脅かす敵。

みっちゃんにとって、レパードは既に敵なのだ。

みっちゃんは我が子のために、旦那を見捨て、優しさを捨てた。


イメージ 18









イメージ 19
「はっきり分かった。         
,        ここは、    ――地獄だッ


悔しい。 ただただ悔しい。

  負けたこと。 信じてもらえなかったこと。 みっちゃんを泣かせてしまったこと。

全ての悔しさを噛み締めて、次週へつづく。


来週も、レパードと地獄に付き合ってもらう(銀河万丈)


 
 

管理人の感想

いやはや、今週は見ているのがツラくなる回でしたね。
  最近のアニメは3~5話目あたりの鬱回は避けられないのでしょうか?
  まぁ、まどマギのマミさんと艦これの如月ちゃんくらいしか思い当るのは無いのですが……w

食糧不足赤紙による徴兵。お国のために働けるなんて名誉なことだ。バンザイ、バンザイ!

まるで戦時中そのものとも言える描写が胸に痛かったです。
シリアスもここまで生々しくなると、ちょっと私は苦手です (~▽~;)たはー
  まぁ、少なくともアニメで、しかもヤッターマンっていうおもしろ系のアニメでやる内容に、
  ここまでの戦時中感を出さなくても良かったんじゃないかなーって思いました (~▽~;)

せめて、バンザイバンザイが、「ヤッター、ヤッター」だったり、
徴兵の赤紙が、ピンクのやたら可愛い絵柄のチラシだったりしたら、
シリアスな中にもちょっとしたバカバカしい“おふざけ感”があって、こんなにキツイ気分にはならずに済んだかもしれませんね?
  ほら、元祖ヤッターマンだって、ドロンボーたちはバカバカしい悪事を働いてたでしょ?
  あれが仮にヤ○ザ映画みたいなテンションでガチ悪いことしてたら、視聴者ドン引きすると思うん
  ですよw


まぁ、しかし今回のバトルは勝ちたかった。
勝たなきゃダメな戦いでしたねー。

結局、すいとん屋さんは連れて行かれちゃうし、みっちゃんの心も救えなかった。

レパードは、母親といえば優しいドロシーママのことしか知りませんでしたから、
みっちゃんが我が子を守るために優しさを捨ててしまったところなんて、とてつもなくショッキングだったと思います。
  母親=“無敵の女神様”だと思っていたのに、その女神の心すらへし折るヤッターキングダム。
  レパードの言うとおり、地獄です。

そういえば、前回は「勝てなくても良い。今は負けなければ良いんだッ!」って言って、見事爽快に逃げ勝ちしたんですよ。
今回はそれとは対照的に“負けないだけじゃダメ。絶対勝たなきゃ意味がない”っていう戦いだったと思います。
  苦しい展開でしたが、ストーリー的には前回との対比が利いていたわけです。

いや、しかし、ほんと悔しい。 マジで悔しいw
  こんな気分のまま来週の放送まで待てるかな……w
  オラ、早く来いよ、水曜! 月・火曜なんて捨ててかかってこい!w

まぁ、これがレパードたちの戦いの苦しいところです。
自分たちが「勝てる」ってところを見せないと、キングダムの人々も信じてくれないもん。

やっぱり何だかんだ言って、ヤッターマンは国家だし王さまだし、強力な軍事力も持ってる。
それに比べてドロンボーは、ただのサーカス団ですw
  って言うか、あの絵本のせいで、世界を滅ぼした極悪人だと思われてるw
  憎まれこそすれ、信じてもらえる理由は何一つないわけです。

「レパードちゃんが可愛いので信じて下さい」 ←私ならこの一言で信じますけどね(*~ω~*)もきゅん


気になる その(1) 「インチキ商売」

今週はついにドロンボーがインチキ商売を始めましたw

元祖ヤッターマンでは、ドンロボーがインチキ商売する→ヤッターマンに退治されるというのがお決まり。
まぁ、水戸黄門的に言えば、悪代官が越後屋からワイロを貰ったり、町娘を誘拐するシーンのようなものですw
  これがなくっちゃ物語が始まらないw


しかし、まぁ、今作ではドロンボー側が正義の味方ですから、
インチキ商売をやるにしたって、“キングダムの住人からお金を騙し取る”ってのはちょっとストーリー的に難しいですよね。
だってドロンボーはキングダムの人々を救うために戦ってるんだからw

だから、たぶん今後もキングダム住人相手のインチキ商売は今回みたいにアホくさ過ぎて失敗しちゃうと思うw

あるいは、ヤッターマンに協力する悪い奴(悪代官みたいな奴)からお金を奪う、
ねずみ小僧的なインチキ商売をするかもしれません♪

もしくは、キングダム住人もみんなインチキだって気づいてるけど、
レパードたちにヤッターマンを倒して欲しくて、わざと騙された振りしてお金をカンパしてくれるとか?w

なんかそういう風に、「インチキ商売」が良い感じにレパードたちの戦いに絡んできてくれると面白そうです♪


気になる その(2) 「ヤッターメトロポリスってどんな所だろう?」

今週の展開で、ヤッターマンの圧政に苦しめられているキングダムの住人でも、そう簡単にはレパードたちに協力してくれないことが分かりました。

レパードたちにはこの先も孤独な戦いになることでしょう。
助けるべき人たちから冷たくされる展開が恐らく待っています。

そこでふと思ったのが、キングダムの首都『ヤッターメトロポリス』ってどんな場所なんだろうってこと。

今レパードたちがいる場所はかなり貧しい田舎の村のようですが、
もしかしたらメトロポリスまで行ったら、物凄い都会で、物凄い裕福に暮らしている人たちがいるかもしれない。
例えば、『ヤッター貴族階級』みたいな感じでw

そういう人たちはヤッターマンの支配に何の不満も感じてないわけで、
むしろメトロポリスに住めることが彼らの特権なのです。

彼らから見れば、貧しい人たちのために戦うドロンボーは100%敵。

メトロポリスでは街中の人々と戦うことになるぞ! (待てw


気になる その(3) 「ゴロー将軍」

ゼィ!ゼィ!言い過ぎw かわいい奴めw

ようやく現れた、メカじゃない敵。
  まぁ、左目が光るのでもしかしたらメカかもしれないけどw

強いですね (~▽~;)
まぁ、今回は僅差でゴリス負けちゃいましたが、
ゴリスは単に力が強いだけで武道の経験は無いですからね。
たぶん今後、修行とかしたら勝てるようになるよw

で、もちろん「フフフ、奴は四天王の中でも最弱」とか言って、もっと強い四天王が出てくる。間違いない。
  まだ四天王かどうかも分かってないけどw

ゴロー将軍は、電撃を放つ杖を武器にしています。
  どう考えてもシビレステッキです (~▽~;)

やっぱり、キングダムの黒幕には元祖ヤッター2号の関係者がいるってこと?

ちなみに、あまり登場しませんでしたが、
ゴロー将軍はドーベルマンっぽいメカ犬を連れていました。
 

イメージ 22
犬ドッグ
 
 
アルエットも昔、ドーベルマン(名前は「ワン」)を飼っていて、
両親と一緒にメトロポリスに連れて行かれたまま帰ってこなかったはずですが、

もしや、このメカドッグも「ワン」と関係あるのでしょうか?

やっぱり黒幕はアルエットのお父さ……ゲフンゲフン

  と、思わせておいて実は、真の黒幕はアルエット……ゲフンゲフンw



気になる その(4) 「食おうゼ!」

みんなの食欲でオダさまがヤバイw

子ブタのオダさま、毎回誰かに「食おう」って言われてますねw
  あ、ちなみに前回「食おう」って言ったのは劇中のキャラではなく、私ですw

でも、いくらブタだからって、ガリナもアルエットもそんな気軽に食べようとか言っちゃダメだよw
一応レパードのペットなんだからw

ガリナたちも犬飼ってたことあるんだから分かろうよw 遠慮しようよw (~▽~;)


         (~▽~;) ←前回真っ先に「食おう」って言ったやつ
            
            イヌ飼ってる
          ↑ネコ好き
 

気になる その(5) 「最も孤独な男、ヴォルトカッツェ」

先週からドロンボーメカに設置された謎の機能、「オダテブタ システム」
 

イメージ 20
「いい男は、過去を振り向かずに黙ってサルものさ……」(イケボ


今週はこのサルが出てきましたw

つまり、2週目にしてもうオダさまは解雇されちゃったというわけです。
  よし、もう食っても良いよね? (食べちゃダメ


このオダテブタ機能、ヴォルはたいそうお気に入りみたいで、
他の人が「なにこれ…?」的な白けた顔をしている中、
ヴォルだけが一人でツボにハマってバカウケしてますw


イメージ 21
くっくっく…、んふぅw んふふふ…w ほひほひほひw


こういう、残念なイケメン・残念な美少女は、わたし大好きですw


今週のストーリーは孤独を感じる展開でしたけど、
その中でも一番孤独だったのはこの「笑いのツボさえ理解してもらえなかったヴォル」でしょうw

   見て下さい、↑の画像のレパードのきょとん顔w
   アルエットなんて見向きもしてないw

   完全にアウェーですよ。自分が作ったメカなのにw


ヴォルには、このまま誰にも理解されずに最終回まで行ってほしいですねw

で、ラストバトルで、「こんな機能いらないんだよゥ!」とか言われてレパードにオダテブタ機能をぶっ壊される。
その影響でドロンボーメカ大爆発(なぜか自爆装置と直結している謎の設計)
そしてなぜか大勝利♪

もう、そういうラストで良いと思います (待てw
結局、世界を救ったのは、ヴォルの奇妙な笑いのツボだった、とw


気になる その(6 「今週のゆっくりやんわりメカ」

・「ヤッターパグ」
ブサイクだねー♪
犬タイプのヤッターメカってことで、元祖ヤッターマンのメインメカ「ヤッターワン」を彷彿とさせますね。

実はエンディング曲のアニメにも登場しているので、まさか敵で出てくるメカだとは思ってなかったですw
てっきり、ガリナとアルエット用にヴォルが作ってくれるんだと思ってましたw
  だってドロンボーメカは座席3人用だし…
  2人が乗る用のメカがいるよねってw (~▽~;)

元祖のヤッターワンと同じように、
ゴロー将軍が消防車風に外乗りしてたのは胸アツでしたねw
  意外と律儀なやつだぜ、ゴロー将軍w


・「鼻メカ」
これもブサイクだw
夜ノヤッターマン』で登場した最初のゾロメカがこれって……w

レパードたちの匂いを追うために作られたけど、結局すいとん屋さんに活躍の場を取られてました。
戦闘でも負けてたし、ほとんど何も働いてないですw

ちなみに、どうせ匂いを追うなら、
人間の「鼻」じゃなくて、犬の「鼻」の形じゃないと意味ないなって思うw
だからすいとん屋さんに先を越されるんだよw


・「エテコー」&「蜂メカ」
さるかに合戦かな?w
今回は負けイベントだったので、出番は少な目でした。
蜂メカは鼻メカに勝ってたけど、エテコーはヤッターパグにほぼ完敗。ぐぬぬ

  てっきり、アルエットが適当にボタン押して自爆するんだと思ったけどなぁw
  なかなか私の予想は当たらないものですw (当たってたまるかw

って言うか、蜂メカは鼻メカ倒したあと、何してたんだろ?
エテコーvsパグ戦に加勢してくれれば良かったのに。