「夜ノヤッターマン」 第2夜


 第2夜 「ヤッターマンにデコピンを」 
 
今週は回想シーンから開始。
 
イメージ 2
ドロシー 「幸せになるのよ、私の天使…」
 
幼いレパードにお乳を飲ませる母ドロシー。
レパードが天使なら、ドロシーは女神さまのようですな♪

イメージ 3
そしてこの2人からはドロシーのおっぱいが見えてる模様。
壁の補修に来たら偶然見えちゃったのか、それとも偶然見るために壁の補修に来たのかw

とにかく、この2人が見て良いなら、視聴者にも見せるべき
早く! 女神のおっぱいを早く見せろ!(ぇw

見えませんでした



回想終了。
オープニング曲を挟んで、ここから本編です。

イメージ 4
レパード 「それじゃあ、作戦会議だよ!」

レパード 「ヤッターキングダムに乗り込み、
ヤッターマンにデコピンするにはどうすれば良いか!?」

  ――って、まだ家にいたんかいw (;~Д~)ノ☆ ペシン!
  前回、岬の突端で「行くよ、お前たち!」って言ってたから、とっくに出発したと思ってたw

ちなみに作戦会議中の3人の後ろには、
前回の放送で物置にあったご先祖様の肖像画と、
恐らくレパードが描いたのであろう母ドロシーの絵が飾ってある。

イメージ 5
  これも、一旦家に帰ってきて設置したり、描いたりしたのかな?

キミたちは本当に出発する気があるのか?w

また、作戦会議と並行して、
レパードたちはお互いを「ドロンジョ」「ボヤッキー」「トンズラー」と呼び合う練習をする。

ご先祖様のキャラクターに似せようとしているらしい。

特に、関西弁「~でまんねん」で喋らなければならないエレファントゥス(通称ゴリス)は、かなり大変そうだ。ボヤッキーのことを「ボヤやん」と呼ばなきゃいけないしw

  う~む、この辺はムリに先代キャラを真似なくても良い気がする。
  そもそも外見からしてもう全然違うわけだし、
  エレガントなヴォルッキーもそれはそれで、キャラとしては魅力的なんだけどなぁ…w

  昭和ヤッターマンへのリスペクト、またその世代の視聴者へのサービスかもしれないけど、
  ドロンジョ一味にはドロンジョ一味の、レパード一味にはレパード一味の魅力があるよ (~▽~ )

ちなみに、ご先祖さまを真似るための資料は、
ご存知、レパードの愛読絵本「でんせつのゆうしゃヤッターマンのゆうしゃでんせつ」

イメージ 6
    いいとし して、ろしゅつど が たかい おばさんだ!

  ヒドイw
  なんでこんなヒドいこと書いてあるの?w
  ドロンジョさまは24歳だよ! おばさんじゃないよ!!w

ちなみに他のドロンボー一味については、

    エッチで、へんたいで、つまらないダジャレをいう

  ほんと、ヒドいw
  エッチ、変態は仕方ないけど、つまらないかどうかは放っといてあげてw

  トンズラー!
    ごびに、まんねんをつけて しゃべるよ

  他に書くことないのかw
  特徴は語尾だけ。もはや悪口も言ってもらえない。

    ドロンボーのぼす!

  ボス!じゃねぇよw ボスをバラすなw



イメージ 7
『キングダム侵入作戦』
  封鎖された青函トンネルを使って、地下から侵入する。

ヤッターキングダムがある場所は、作中では「でっかいどー」と呼ばれています。
そう、間違いなく北海道のことです。

だとすれば、レパードが住んでいる場所は恐らく、青森県津軽半島でしょうね。

イメージ 8

さぁ、作戦も決定!

ボヤッキーはトンネルを走るための乗り物を作り、
  トンズラーはトンネルを塞ぐ瓦礫を撤去、
    レパードはそんな二人をにこやかに見守ります。

誰が欠けても上手くいかない、完璧なチームワークですw

  ちなみにこの時、乗り物を作るボヤッキーの方からは「電気ドライバー」のような、
  ウィーーン!という回転音が聞こえているのだけど、
  ……確か、ボヤッキーは普通のドライバー1本しか持ってないはず…… (~ー~;)

  手首か? まさか手首が回転してるのか?w

そしてすぐに乗り物であるトロッコが完成。
いよいよ出発だ!

イメージ 9
強いぞ!  トンズラー!

ロッコで出発するや否や、目の前にいきなり巨石が!

早くもロッコ大破か!?
――と期待したのですが、なんとトンズラーがその巨石をコブシで粉砕w スゲェ! 強い!
 
レパード 「トンズラー、大丈夫かい!?」

トンズラー 「これくらいお安いご用で、まんねん!」

レパード 「おぉ、頼もしいねぇ♪」

しっかりトンズラーの心配をし、励ますレパード。
ほんと良い子だね、この子は (~▽~*)
 
青函トンネルのひみつ』より、 トンネルの地図
イメージ 10
  ん? なんだこの明らかにおかしい地図は……?
    これ、ドラクエのダンジョンじゃないのか?w
  北海道と青森の間にはいったい何があるというのだw

  とにかく、B1階にある毒沼には気を付けて進みたい。

と思ったら、途中で線路が水没していた。

イメージ 11
↑ここで水に沈んでいる

  なるほど。これがさっきの地図にあった毒沼か?
  あの地図、意外としっかりしてやがるw

ヴォル 「水を汲み出すポンプを作るか…
それとも、トロッコを改造するか……」

ゴリス 「別ルートを掘り進むというのはどうだろう、まんねん?」


イメージ 12
レパード 「お前たち! まどろっこしいのはキライだよ!」

レパード 「このまま強行突破だ!」

結局、特に対策もないまま、息を止めて水の中に突撃!

そしてもちろん、

こうなる

イメージ 13
3バカ 「あばばばばば・・・」
 
 
さらに、こうなってしまう
イメージ 14
3バカ 「・・・・・・」

ついに口から霊魂的な何かが「コンニチワ」

ドロンボー3人組、北の海底に死す




イメージ 15
レパード 「ぶほーー!」

ヴォル 「死ぬかと思ったー!!」

逆に問おう。 なぜ死なない? (~Д~;)

  ドロンボー一味の生命力は異常。
  たぶん核ミサイルの直撃にも耐える。(ドロンジョの服のみ耐えられない)



そしてついにレパードたちは「でっかいどー」に上陸。

目の前に都合よくヤッターマン1号・2号らしき人影を発見。

レパード 「おい、ヤッターマン
この間は良くもやってくれたね!」

レパード 「“おしおき”に来てやったよ!」

イメージ 46

レパードたちの姿を見つけるなり、襲いかかってくるヤッターマンたち。
前回みたいに「退去せよ」なんて警告はもうしてくれないみたいだ。

レパード 「来たよ、ボヤッキー!」

イメージ 16
ヴォル 「はい、ポチッとな~!」

おぉ、来た来たw 「ポチッとな~」だw
ヤッターマン世代でボタンを押すときに「ポチッとな」を言わない人はいないはずw

ヴォルが謎のリモコンをポチッとすると、
レパードたちの乗ってきたトロッコがまさかの大変身。

\デッコピ~ィン!/
イメージ 17
 
レパード 「でこぴんメカだよ!」(嬉しそう)

  待てw メカの大きさおかしいだろw
  風呂桶くらいの大きさだったトロッコが、なんでこんなデカくなるのよw

  答え: ドロンボーは天才だから

  この技術力だけでボヤッキーはキングダムに就職できそうな気がするw

イメージ 18
そしてこれが搭乗席。

  うす暗く、青白いモニター光で照らされて随分と
  オシャレっぽいw

  ↓の元祖ヤッターマンドロンボーメカとはだいぶ
  雰囲気が違いますね。
イメージ 19


  これがボヤッキーの性能差ということでしょうかw
  ヴォルボヤッキーはエレガント値が高ぇからなぁ…w



レパード 「お前たちぃ、やぁっておしまい!!」

ヴォル&ゴリス 「あらほらさっさー!」

  「やっておしまい」出た~w
  あとは爆発するだけですね、ドロンジョさま!(わくわくw

イメージ 20
ビームマシンガンで応戦するヤッターマン1号・2号。
良く見ると、顔に仮面のようなものを付けている。 やはりニセモノか。

イメージ 21
 
イメージ 22

デコピン炸裂w
ふっ飛ぶヤッターマンたち。

まぁ、普通こんなの直撃したら首から上が消し飛ぶけどねw
ふっ飛ぶだけで済むヤッターマンたちも相当頑丈であるw

――って言うか、なぜ横に逃げなかったしw



レパード 「どうだい。思い知ったかぃ?」

レパード 「これも全て、お前たちヤッターマンが悪――

レパード 「……あれ?」

イメージ 23
倒したヤッターマンを見にいくレパードたち。
どうも様子がおかしいと感じたのか、レパードは首をかしげる

  あー、やっぱり首から上ふっ飛んだか…
  子どもには見せられないグロ画像になっちゃったのかな…… (~ー~;)

イメージ 24
  って、メカだこれー!? Σ(~□~;)

倒したと思ったヤッターマン1号・2号はメカだったのだ。
  これはメーテルに相談せざるをえない。



休む暇も与えず舞い降りてくる、新たな敵メカ 『ヤッターコウノトリ』(仮)

イメージ 25

レパード 「ひどいよ…」

レパード 「せっかく、やったと思ったのに…
“おしおき”できたと思ったのに……」

イメージ 26
母の仇を討った。
その喜びがぬか喜びに変わったことを知り、レパードは涙を滲ませる。

しかも、目の前のヤッターコウノトリ(仮)の口からは――、

イメージ 27
1号・2号 「ヤッター、ヤッター、ヤッター、ヤッター、」
 
大量の1号・2号メカがゾロゾロ現れた。

  チクショウ! 1号・2号、ゾロメカかよ!? Σ(~□~;)
  元祖ヤッターマンを視聴していた私には、ゾロメカ=「動物型」という固定観念があるので、
  これには意表を突かましたw
 
  ゾロメカ出すなら、せめて“メカの素”食ってからにしろよーw
  いきなり出すなんて卑怯だぞー! ヽ(~□~;)ノ


 
ゾロメカが出てきたら、ドロンボーメカは爆破確定です



,               \チュドーン!/
イメージ 28
爆破ちっちゃい!w
  発破班、火薬足りてないよ、何やってんの! (#`□´)ノ
    カメラマン、びびってんじゃないよ! もっと近づけ、近づけ! (#`□´)ノ

イメージ 29
レパードたちのデコピンメカは大破。

ヤッターコウノトリ(仮)の上でポーズを決める、謎の人物。
  左右それぞれ1号・2号の衣装を繋ぎ合わせたようなスーツを着ている。
  ……まさか、あしゅら男爵!? (待てw

こいつが本物の偽ヤッターマンなのか!?
  って言うか、“本物の偽ヤッターマン”って何じゃ? (~ー~;)



イメージ 30
レパード 「あたまは冴えてるYO!」
ヴォル 「アイデア、ばっちりYO!」
ゴリス 「やられても、やられても、」

3人 「何ともない、なぁ~い!!」

これまたシリーズ恒例の姿w
ドロンボーメカ解体後の姿である3人乗り自転車(通称:おしおき自転車)でスタコラサッサと逃走だ。

後ろからはゾロメカヤッターマンが追いかけてくる。
チクショウ! 今作のヤッターマンはしつこいぜ!

イメージ 31
なな、なんと!?
ゾロメカヤッターマンの撃ったビーム銃が“おしおき自転車”を直撃。ぶっ壊れてしまう。
 
  う、ウソだろ、おしおき自転車センパイ!?
  あんた、その名のとおり、今までドクロベエのおしおきにも耐えてきたじゃないか!

  おしおき自転車こそ、このヤッターマン作品の中で一番壊れにくい乗り物だと思っていたのにw
  あんたが壊れちまったら、いったいこの先、誰が一味を守ってくれると言うんだ!? (TT;)

おしおき自転車 「どうやら、俺はここまでだ…。
お前ら、生き延びるんだ、ゼ……」



逃げ続けた末に、ダムの上に追い詰められるレパードたち。
むざむざやられるわけにはいかないと、意を決してダム下の河へと飛び込むのでした。

果たしてレパードは助かるのか!?


助かりました

イメージ 32
なんとか、ヤッターマンから逃げ切ったレパード一味。

でも今日だけで2回も水に落ちていますからね。
いよいよ身体が冷えて、寒くなってきたようです。 風邪引かないでね。

  ちなみに、この河から上がってきたシーン。
  スクール水着を着ているように見える。

  どおりで、服の色が元祖と同じ真っ黒じゃないのはおかしいと思ってたんだ。
  スタッフめ、これがやりたかったんだな?w



3人はとりあえずゆっくり休めそうな場所を探し、運良く、民家を発見。
どうやら住人は留守のようだ。

イメージ 33
ヴォル 「入りましょう!」

レパード 「ダメだよ! 勝手に入るのは泥棒と一緒だよ!」(←ドロンボーです


ヴォル 「でも、このままでは凍え死んでしまいます」

レパード 「……じゃ、じゃあ、今回だけ。 今回だけだよ!」


ヴォル 「あ、カギかかってる」

トンズラー 「壊しまひょか?」

レパード 「壊す!? ……こ、今回だけ。 今回だけだから!」
 
  レパードちゃんが着実に人としての道を踏み外しつつあるようで嬉しいです♪



レパードたちは民家に忍び込み、束の間の休息を取ります。

濡れた服を乾かす間、3人はついウトウトと眠気をもよおし、
レパードは幼い頃の、母ドロシーと一緒にいた頃の夢を見るのでした。

イメージ 34
レパード 「ねぇ、ママ?」

ドロシー 「なぁに?」

レパード 「大好き♪」

ドロシー 「私もあなたが大好きよ。
レパード、私のかわいい天使」

  ご存知かもしれませんが、一応申し上げておきます。
  私も貴方のことが大好きです (~―~*)

  って言うか、なんだこの可愛い生き物はw
  新種か? 新種の生き物ではないのか?w
 


ゴトン!

レパード 「――っ!?」(起


イメージ 35
??? 「ガッちゃん、今日も天使さま来なかったー」

レパードたちが眠り込んでいる間に、民家の住人が帰ってきてしまった!

でもまだパンツが乾いてない!!

イメージ 36
真っ先にレパードパンツ(通称レパンツ)の乾き具合をチェックするヴォルトカッツェ。
従者の鏡である。

  って言うか、民家に無断侵入した上に、
  フルチン男2人と、素っぱだかの幼女っていうこの状況は何だw
  どう見ても逮捕じゃないかw

……しかし、何という幸運(?)だろう。
どうやらこの住人は、目が見えないようだった。

イメージ 37
??? 「ガッちゃんじゃないの? そこにいるのは、誰…?」

  やったゾ。 どうやら全裸なのはバレてない! 一安心だ。

  いや、待てw ぜんぜん安心じゃない。まだ不法侵入があるw

しかし、この盲目の少女の姿を見た途端、レパードは不思議な感覚に包まれます。

少女の姿がなぜか一瞬、母ドロシーの姿と重なって見えたのです。

その不思議な感覚はどうやらヴォルやゴリスも一緒だったようで、
2人はまるでひざまずくように、その場にへたり込みました。

イメージ 38
やっぱり犯罪っぽい



レパード 「あ、あの、私たちは――

イメージ 39
??? 「やっと来てくれたのね。 私の、天使ちゃん……」

唐突に、レパードを優しく抱きしめる盲目の少女。

「やっと来てくれた」という言葉の意味は?
「私の天使」とはどういうことなのか!?

新たな謎を残して、次週につづく!!


管理人の感想

ラストに現れた、謎の盲目の少女。
いったい何者なんだ! いったい、何エットなんだ!?w

今週は「ポチッとな~」と、そして「おしおき自転車」が見れたので、
昭和ヤッターマンを見ていた私としては興奮できるポイントが多かったですw まずは満足w
 

気になる その(1) 「天使」
今後重要なキーワードになりそうなのがこの「天使」という言葉。

母ドロシーも、ラストに登場した盲目の少女(アルエット)も、
レパードのことをそう呼んでいます。

さらに、レパードたちが青函トンネルを通過するとき、
竜飛海底駅」の駅名表示に続いて、→「昭和ヤッターマン→「天使」?
というふうに背景として通過している。

イメージ 40
駅の広告なのか?

さらに、おしおき自転車で逃げるレパードたちの背景にも、天使像らしきものが。

イメージ 41
 


気になる その(2) 「悪意がある絵本」
レパードの愛読絵本「ヤッターマンのでんせつ」
ドロンジョさまのことを“おばさん”と言い放つ恐ろしい本ですw

この絵本の最後は
ヤッターマンは、ドロンジョボヤッキー、トンズラー、ドクロベエをやっつけました。せんそうはおわったのです。めでたし、めでたし。」
で終わるのですが、

やはり“戦争”という言葉に違和感があります。
あのドロンボー一味に戦争を起こしたり、隕石で地球を壊滅させるような大それた悪事ができるとは思えないのですよねぇ。

実は、あの隕石を降らせたのはドロンボー一味ではなく別の人物で、
その罪をドロンボーに着せるため、こういう絵本で嘘の情報を流しているのかも?


気になる その(3) 「おしおき自転車に攻撃できるのは……」
今回、初登場した“おしおき自転車”がヤッターマンの一撃であっさりぶっ壊された。

信じられない…。
あの自転車はドクロベエさまの「おしおきだベェ~」以外は食らわない、無敵兵器だと思っていたのにw

……ん?
ってことは、もしかして?
あのゾロメカヤッターマンを操っているのはドクロベエの可能性が……?


気になる その(4) ドロンジョ家の小物たち「ケンダマジック!」
民家でとき、レパードは母ドロシーと一緒にいる夢を見ました。

そのとき、家の中にあった小物が↓これ↓

イメージ 42
ひときわ目立つヤッターワン人形。

そしてその右側にある“けんだま”
  ……これ、本物じゃね?w

元祖ヤッターマンにおける、ヤッターマン1号の武器が“けんだま”なのです。
やっぱりレパードはヤッターマン1号の血が流れているのかもしれない。

ちなみに、この中で一番可愛いのは左から2番目のぺんぎん人形だと思います。


気になる その(5) アルエット家の小物「杖をつく男性」
今度は、ストーリー終盤、逃げ込んだ民家の中にあった写真。

イメージ 43
ちょっと分かりづらいけど、
手前にドーベルマン(犬)と、恐らく子どものころのアルエット、
そして後ろに杖をつく黒髪の男性と、金髪の女性が写っています。
 
きっとこのお母さんっぽい女性がヤッター2号一族の人で、
お父さんはあんまり関係ない一般の人かな、――と思っていたら、

イメージ 44
なんとエンディング曲のアニメでまさかのお父さん大写し。(しかもラスボスの風格)
うわぁ、これ絶対、重要人物の人だよぉ……w

杖…、杖…、 まさかシビレステッキ(元祖ヤッターマンの2号の武器)?w
 

気になる その(6) 「今週のゆっくりやんわりメカ」
・「トロッコ
岩を砕くゴリスが大活躍だったけど、
ロッコ自体は前回のボロ舟よりスピードが足りませんでしたねw
イメージ 45

今回も →コレ を期待したのにw
2週続けて同じギャグをぶっ込む、みたいなw


・「デコピンメカ」
コックピットがちょっとカッコ良い感じすぎるw
このヴォルボヤッキーは先代と違ってオシャレ路線なのか?
  もしかしたら今後、ガングロ女子高生かなんかの歴史資料を発見して、
  そこで謎の美意識に目覚めるのかもしれない。うん、間違いない。

まさかヤッターマンゾロメカだったとは…w
今後は動物型のゾロメカも出るのかな?
  早く動物型も見たいゾw かわいいやつ、お願いしますw

・「ヤッターコウノトリ」(仮)
当然なんだけど今回はヤッターメカが敵なんだよねぇ (~▽~;)
でも、あのヤッターワン悪の手に落ちてるところは見たくないなぁ……w

まぁ、だけど「ヤッターワンは敵になりませんでした。やったね♪」じゃあ、不戦勝みたいでイマイチかっこ悪いし、
やっぱりヤッターワンに勝ってこそのドロンボー大勝利ってことかなw