「夜ノヤッターマン」 第5夜 その3


 第5夜 「母に捧げるハリケーン」 

この記事は「第5夜」 感想記事のその3です。

 


“優勝すれば「羊1頭とお小遣い」”なんてウソっぱち!

相撲と同じく、プロレスやボクシングにも決勝戦にはヤッターメカが登場。
結局全ての試合で挑戦者はヤッターメカになぎ倒され、誰も優勝などできませんでした。

市民の娯楽のための大会だと思っていたのに、騙しやがったな! ヽ(`皿´)ノ

  でもまぁ、これはこれで『娯楽』としては面白いかもしれないw
  とうせならこのままヤッターメカ同士で異種格闘技戦をやってほしいな♪ (~▽~*)


イメージ 3
ボクシング担当 「ヤッターカンガルー」

  ボクシングといえばカンガルー。
  メカのモチーフとしては鉄板ですねw
 


イメージ 2
プロレス担当 「ヤッタータイガー」

  プロレスでタイガーといったらアレしかないでしょう♪
  サガフロンティアのアイドルレスラー、ピンクタイガー』!
イメージ 4
  …… (~ー~;)
  うん。分かってる。
  違うよね。 タイガーマスクだよね、常識的に考えて (~▽~;)

  でも管理人、本気でちょっとピンクタイガーなんじゃないかと思いましたw
  だってちょうど先日までサガフロエミリア編の攻略記事書いてたんですもん。
  脳みその中の記憶フォルダがサガフロで最適化されてたんですってw
  まぁ、いわゆる職業病みたいなもんですね (~▽~;)病気だわー



ジンジン、ジンジン                     ,
ジンギスカン              ,
\焼肉やいても、家やくな/            ,
イメージ 5
こんなこともあろうかと、準備しておいたぞドロンボーメカ!

今週のドロンボーメカはジンギスカン鍋をモチーフにした「チンギスハンメカ」
なぜジンギスカンなのかというと、優勝賞品が羊1頭だからでしょう。

  羊、食う気マンマンやないか!w
    毛糸作ってガリナがセーター編んでくれる展開だと思ってたw
  羊、逃げて! 超逃げてーっ!! Σ(~▽~;)


ヤッター2号 「そんな頭でっかちなメカで何ができる!
――ん? なんだこのシャボン玉は!?」



イメージ 6
レパード 「この世にヤッターマンのある限り!
正義の怒りが私たちを呼ぶ!」

元祖ヤッターマンドロンジョさまはパイプをくゆらせていましたが、
レパードちゃんもパイプ型のシャボン玉ストローを持っています。

  このストロー、もともとは普通の真っ直ぐな形だったのですが、
  レパードちゃんが子どもの頃に落として壊れてしまったのを、ヴォルが修理してくれてこのような
  歪な形(=パイプ型)になったというエピソードが第1話ありました。

  初代ドロンジョのイメージを踏襲しつつ、ストローがパイプになるのは心憎い演出ですね♪

  ちなみに管理人はシャボン玉を見ると波紋が込められているような気がします。


イメージ 7
「 ドロンボー! ここに参上っ!! 」


  あぁ、なんだろ、このポーズ? (~▽~;)
  後ろのカラフルな爆発も含めて、なんか見たことあるような? ないような?
  うわぁ、なんだ、モヤモヤする! モヤモヤするよ!w

  でもまぁ、とにかく頑張れ!w



イメージ 8
ささやきレポーター登場

ドロンボーとヤッターメカの対決を実況してくれるおじさん。

昭和のタイムボカンシリーズでは「ヤットデタマン」や「逆転イッパツマン」などに登場し、
平成ヤッターマンなどにも登場していたらしい。
それらを見ていた人には懐かしいキャラ。

でも生憎、昭和ヤッターマンには出ていなかったようなので、正直言って私はあんまり憶えてないw

そして、バトルを実況するという役柄上、この人のトークは私とモロかぶりする

悪いけど、このブログでの実況は私がやるから、
おじさんの出番は無しネ♪



イメージ 9
2号メカ 「誰も手を出すな!
こんなデク人形、わたし1人で十分だ!」

意外と正々堂々としている2号メカw

  もしかして、正義の心が残っているのか?w
  よく見るとお目々もくりくりでかわいい。仮面を取ったら美少女の可能性がある。(本気かw

  よし、ヴォル! この子、捕まえてAI改造して仲間にしよう!w
  たぶん中身は女子高生だ、がんばれ!w


ガチコーーン!

イメージ 10

真正面からのぶつかり合い。
極僅かな差だが、チンギスハンメカの方が優勢です。

2号メカ 「おのれ!」

イメージ 11
2号メカ 「ヤッター小結はさらに特進してパワーアップ!」

レパード 「特進!?」

  管理人 「2階級特進で殉職!?」w

ゴリス 「まさか、ヤッター横づ

2号メカ 「“ヤッターおやかた”を名乗らせてもらう!」


イメージ 12
ゴリス 「現役引退しとるやないかーいッ!!」

管理人 「現役引退しとるやないかーい!!」
(;~□~)ノ☆ペチン!


  このとき、リアルにゴリスとツッコミがハモってしまって、めっちゃ恥ずかしかったですw


結局、現役引退して“おやかた”になってしまったヤッターメカはパワーアップどころかパワーダウンw

そのままチンギスハンに土俵の外までふっ飛ばされて――、


イメージ 13

,   ナイス爆発! d(~―~*)

  あー、2号メカちゃん、逝っちゃったかー
  意外とノリノリのアホっ子で面白かったw ほんと仲間になれば良かったのにw



イメージ 14
ヤッターカンガルーの奇襲攻撃!

ヤッターおやかたを倒しても油断はできない。
すぐにヤッターカンガルーが飛びかかってきた。

イメージ 15
チンギスハン 胴体のマシンガンで応戦!

  まさにマシンガンジャブというわけですね。わはは。


イメージ 16
飛び出す! 子カンガルー!


管理人 「何あれw かわいいーw」 ヾ(~▽~*)ノシ きゃわわわ!

レパード 「あれ、かわいいー♪」
イメージ 17
 
  ( (;ノェノ) )ぷるぷる
    ↑またハモってしまって超恥ずかしくなっている

  これ以降、管理人は放送が終わるまで喋るのを我慢し続けたそうです。


イメージ 18
親子かめはめ波だーーッ!!

これに対し、ドロンボーメカ「チンギスハン」も、頭頂部から熱光線を発射!

イメージ 19
両者の間で光線エネルギーがぶつかり合う!
まさにセルゲームのラストシーンを彷彿とさせる!

って言うか、ボクシングしろよ!!w

そして地味にこのまま押し切って勝ちましたw

イメージ 20
はい、 ナイス爆発! d(~―~*)

  子カンガルーも一緒にぶっ壊しちゃったけど、レパードちゃん残念がってるんじゃないかな?w
  今ごろ運転席ではヴォルが叱られてるような気がしますw



イメージ 21
ヤッタータイガーの奇襲攻げ――


イメージ 22
閉門クラッシュ!!

今度はしっかり奇襲にも備えていたドロンボー一味。
ミキサー大帝を葬った閉門クラッシュで、まさの一撃K.O!w

イメージ 23
ナイス爆破  ――って言うか、タイガーもっと頑張れ (~▽~;)

  今週のヤッターメカの中で唯一の肉食獣なのにw


  ちなみに、管理人はこのタイミングで、
  ヤッタータイガーのモチーフがタイガーマスクであることに気付いた。
    逆に言えばここまでずっとピンクタイガーだと思い込んでましたw 気付くの遅くね?w

  まぁ、タイガーが負ける前に気付けて良かったと思いますw



さて、そんなこんなで格闘技大会も終了。

ションベン小僧のたけしは町の中で目を覚まします。
ヤッター小結のミサイルでふっ飛ばされたあと、気を失っていたようです。

イメージ 24
周りを見回しても、ガリナやレパードたちの姿はない。

でも、なぜかその手には「3頭のひつじ」と「3袋ぶんのお小遣い」が握られていました。

 
「あーっはっはっはっは♪        ,
あーっはっはっはっは♪」

どこかであの子の笑い声が聞こえるような? 聞こえないような?

たけし 「よく分からないけど…、
でも、これでお母さんを……!」

「お母さーーー

イメージ 25
じょぼぼぼぼぼぼぼ・・・

  ……(~ー~;)
  お母さんも良いけど、キミもその頻尿をお医者さんに相談しなよ?

  あと、ションベンでキラキラすんなw
  寒いからか? 寒いから出した瞬間、おしっこダイヤモンドダストが発生するのか?w


イメージ 26
「はっきり分かった。         
,        ここは、    ――地獄だッ


ちなみにチンギスハンメカは、ヤッターパグが復活したゴロー将軍にあっさりぶっ壊されましたw

もう、なんかたけしのせいで全てが台無しだよw

たけしの存在を記憶から抹消して、次週へ続く!


管理人の感想

いやはや、先週は見るのがツライ回だと言いましたが、
今週はそれ以上にツライ回でした。

たけしがw たけしの放水行動がもうキツイのなんのって……w

単に音がするだけならまだしも、実際“水”が見えちゃってるからなぁ…w
なんかすっごい苦手だった (~▽~;)

ま、まぁ、たけしのことは一旦忘れてw、
今週はヤッターメカが3体も現れ、しかもその全てに圧勝するというスゴイ戦いでしたねw

前回あんなに完敗だったのに、いきなり圧勝して良いの?w
って感じですが、結局ラストでまたヤッターパグにはあっさりやられていたので、
ヤッターパグの性能が格段に高い(タイガーたちが弱い)ってことなんでしょうね (~▽~;)手強い…


あと、今週はやたら登場キャラと私のセリフがカブることが多かったですw
  あ、そうなんです。私、テレビ見ながら画面に向かってめっちゃ喋るタイプなんですw
  たまに同居人に見られてドン引きされます (~ー~;)
私とドロンボー一味のシンクロ率が上がってきているということでしょうか?w
でもまぁ、なんかカブった瞬間、メチャクチャ恥ずかしくなるのはなぜなんでしょうね?w


気になる その(1) 「もう一つのヤッターマン像」

実は雪まつりが行われていたのとは別の場所に、密かにもう一つのヤッターマン像が作られていました。
 
イメージ 27

雪まつり会場にあったヤッターマン像とは異なり、マスクは付けていません。
手にはケンダマジック、シビレステッキを持っていて、昭和の元祖ヤッターマンに忠実な姿をしていますね。
 
いった誰が作った雪像なのはか分かりません。

しかし、雪まつり以外の場所でこっそりと、しかもこの元祖ヤッターに忠実な造形ということは、恐らく今の偽ヤッターマンに反感を持つ人物が作ったもののような気がします。

この像の制作者とレパードたちが出会うことはあるのでしょうか?


気になる その(2) 「不正だらけの格闘技大会」

まずは、これを見ていただきたい。

イメージ 28
ボクシングの出場選手 (最終的に決勝まで進出)
 

イメージ 29
ガリナの初戦の対戦相手
 

イメージ 30
プロレスの出場選手 (決勝戦
 

イメージ 31
相撲の出場選手 (それぞれガリナ、たけしと対戦した人物か?)
 
 
明らかに未成年ではないw


この大会は未成年者しか出てはいけないことになっています。

メカを持ち出してきたヤッターマン側が悪者のように見えますが、
この出場選手たちも全然まともな出場者じゃないのですw

不正はお互いさま。
むしろヤッターメカをユニフォームの一部だと考えたら、ヤッターマンよりもこいつらの方が悪者でしょうw
  え? ユニフォームが強すぎるって?w
  いや、ほら、ヤッター2号メカは女の子ですし、
  ちょっとくらいユニフォームでパワーアップするのはハンデのうちですよw


レパード 「これならトンズラー出られたかもしれないねぇ…」

ヤッターメカ 「これは市民のための大会だ。ゴリラは出場できない」

ゴリス 「なんでや!? Σ(`□´#) 」


気になる その(3) 「ファンには嬉しい破裏犬ポリマー」

今週のオダテブタ機能で出てきたキャラクターは↓こんなのでしたw
 

イメージ 32
「ハリケーンくらわせろワン!」


イメージ 33
 
このキャラのモチーフはヤッターマンと同じタツノコが作った
アニメ「破裏拳ポリマー」の主人公。

破裏拳ポリマー」はヤッターマンよりもさらに古い昭和アニメです。
  と同年代のようですね。
  ガッチャマンとかは、最近の人でも名前くらいは知ってる
  のかな? (~▽~;)まぁ、私も名前だけですが…w

ポリマーの正体は「鎧 武士」
そう、“たけし”です。
  (ただし、もちろん鎧 武士は頻尿症ではありませんw)


たけしが登場して、ポリマーに扮したオダテブタが登場した今回、
往年のタツノコファンには嬉しいサプライズだったんじゃないでしょうか♪

……ただ、よくよく考えると今週の放送内容にハリケーン的な要素は何もなかったような気がするw
特に理由もなく突然出てきた感じがスゴイw


気になる その(4) 「アルエット最強説」

ガリナくんの特訓シーン、
練習相手がゴリスでは強すぎるということで、
まずはレパード、次にヴォルという風に順に強い相手と練習を繰り返しました。

はい、そうです。
勘の良い皆さまなら既にお気づきでしょうw

レパード最弱、その次がヴォルなのだとしたら、
アルエットはヴォルよりも強いということになってしまう (ぉぃw

もしかしたらゴリスすら上回る可能性が……!?

ほら、敢えて五感の一つを封じることで体内のコスモは爆発的に高まる、
ってナントカ聖闘士の人が言ってましたしw

イメージ 34

気になる その(5) 「観客たちの反応は?」

今回の格闘技大会、結果的にはドロンボーメカが3体のヤッターメカに圧勝するというド派手な結末になったわけですが、

これを観客の人たちはどんな気持ちで見ていたんでしょうか?

ヤッターマンに抵抗するスゴイ奴らが現れたぞ! 俺たちのヒーローかもしれない!
と、好意的に見ていたのか?

それとも、ヤッターマンさまに立てつくなんて、なんて恐ろしいことを……。
と、否定的に見たのか?

あるいは、「ヒョホー! すげぇロボットショーだ! ヤッターマンさまが俺たちのためにすごい娯楽を用意してくれたぞ! ヤッターマンさま、ありがとう♪」
と、素直に大会を楽しんで帰ったかw(ドロンボーの存在にも気付いてないw)

この辺の反応ってのはちょっと気になりますね。
たけし君もドロンボー一味のことをどう思っているのか、今回の放送では語られませんでしたし。
  (そもそもたけしはレパード=ドロンジョだとも知らない)

こういったドロンボーたちの活躍が、
キングダムで苦しんでいる住人たちの心にどう映るかというのが、今後の見どころではないかと思います♪


気になる その(6) 「今週のゆっくりやんわりメカ」

・「チンギスハン」
ジンギスカン鍋をイメージしたドロンボーメカ。
もともとが鍋なので身体が固く、それを活かした体当たりが得意。

大きな頭と2足歩行という姿は、どことなくビグザムに似ているw


・「ヤッターおやかた」
牛をイメージした相撲メカ。
前頭→小結→おやかた、と昇進して強くなっていくところがいかにもヤッターマンっぽい設定で面白いですねw

操縦していたのは2号メカ。
突如乱入してきたチンギスハンと1対1で戦おうとするなど正義感に溢れる子。
でも、メカを昇進させすぎて“おやかた”(現役引退)にしてしまうなど、ちょっとアホっぽいところもあるw

・「ヤッターカンガルー」
カンガルー型のボクシングメカ。
おなかの袋に子カンガルーがいたことを考えると、恐らくメスw

これも操縦者は2号メカ。
ボクシングと言いつつ、パンチを使ったのはチンギスハンに対する奇襲攻撃1回だけw
大会の決勝進出者はしっぽで踏みつぶし、チンギスハンには親子カンガルーで口からビームを発射するなど、今大会で一番ルールを無視した戦いをしている。
どうやらボクシングのルールを良く知らないまま参加したアホの子。

・「ヤッタータイガー」
タイガーマスクをかぶったプロレスメカ。
マスクを剥がれると三毛猫になるw

これも操縦者は2号メカ。(今回は2号メカ大活躍!w)
あまりにも一瞬で負けたためほとんど出番がなかったが、
それでも視聴者の記憶に残ろうとちょいエロなポーズを披露してくれたw
身体を張ってがんばるアホの子。

イメージ 35
セクシーポーズ(?)だ! ヤッター、ヤッター、ヤッターマン



意外とヤッターメカは愛嬌があるので、
1号か2号メカ、どっちか仲間になったら面白いのになぁって思いますねw (~▽~*)

で、なんか最終的には究極ヤッター生命体になった偽ヤッターマンとの戦いで、
飛行機から飛び降りたレパードを空中でダイビングキャッチしてほしい。

シュトロハイムみたいに――ッ!w