何にでも文句を言うのは良くないと思うの

この記事、
前半は公開ニコ生でのアプデ告知に関する雑感
後半は昨今のブラ三(主に討伐イベ)に対する批判に対する批判です

特に後半部は
最近のブラ三に不満を持っている人には、ちょっとイラッとくる記事かもしれませんので、
そういうときは適当なところで読むのをやめていただければと思います。

大丈夫だよって人は読んでね(~▽~*)


ニコ生情報


・新兵科「盾兵」「重盾兵」「大剣兵」

「盾兵」は防御に秀で槍弓騎に強く、歩兵系に弱い兵科らしい。
「大剣兵」は剣兵の上位種?

「盾兵」←「剣兵」←「槍弓騎」←「盾兵」←「剣兵」←←……
っていうある意味また三すくみになるのかな?

剣兵系スキルの地位向上はあるかもしれないけど、
防御用の盾兵がレベリングなどへの転用に不向きの場合、防御のためだけに盾兵を作成・運用するプレイヤーはどれくらいいるのだろう……?

下位同盟員に「盾兵3000、盟主に送っといて」とか言うぶんにはちょうど良い予感。



新勢力「覇」
初期スキル3個の武将や、0個の武将

このあたりは、Wカードや
勢力変えで名前かぶりしない武将が既に登場していたことから、なんとなく予想の範囲内。
  まさか新勢力とは思わなかったけどw
  勢力名は「仲」にしろよ、「仲」に。 袁術陛下の国だぞ!w

しかし、これで今後の追加武将では、既存武将の「覇」入りが増えるだろうから、
そのぶん新しい武将の登場はまた遠のきそう。
まぁ、もう有名どころは概ね出尽くした感もあるのですけどね。
  特に有名人の少ない呉陣営。
これ以上はマニアの領域なので、ポップで軽い雰囲気を持つブラ三で今後どこまでマニアックな武将を出せるのか、出すつもりなのかは良く分からない。


スキル3個付きや0個の武将は、
結局のところ3枠がどの程度有用なスキルで埋められているか、埋められるかなので、
最終的には既存武将の育成とそれほど差は無いかな。

いや、まぁ、もちろん便利だとは思います。
UR周瑜の弓兵極撃とかマジで意味分からないのでw
アレの代わりに弓将采配でも付いてればどれだけ嬉しいかw
0個武将にはそういう悩みは無さそうね。

でも結局、3枠目のスキルは合成の制約が多いことに変わりないし、
3個付きも3個すべてがベストなスキル構成ではないでしょうから、
育成の難度・手順的には既存武将と同じなんじゃないか、ってことです。



サーバ統合の促進
マップの大幅改変?

まぁ、この辺も既に行われていることなので、特に驚かなかった。

でも、アレかな?
方針としてサーバ統合を進めていくってことは、
運営的にはもうあまり新サーバは作りたくないってことかな?

サーバが増えればそれだけ管理も大変になりますもんね。
同規模のサーバが3・4個くらいの方が管理は楽そう。

まさか新サーバ作っては吸収、作っては吸収ってのもアレだと思うし。


ただ、そうなると新規プレイヤーが入っていきにくいね。
ソーシャルゲーでは良くある悩みだけど、
新規プレイヤーと古参プレイヤーには当然、大きな実力差がある。
特にブラ三の場合、全プレイヤーが同じ土俵で戦うし、弱いと食い物にされるだけだし、期が進むと新規データでは☆3も取れない。

サーバを一本化していくなら、
新規プレイヤーをどう受け入れるかが問題かも?

Lv100以下のレベルアップ経験値を1/20にすれば良いと思うよw






ここから後半部







最近、ブラ三系ブログを巡っていると、
ブラ三に対する不平不満を良く耳にします。

護君フィーバーから始まって、討伐イベでの経験値大量配布。
そして皆さんが運営に対して不満を募らせたところに、今回の公開ニコ生がきましたから、

今後のブラ三の展開に関するなんか良く分からん運営発表にも、
「そんなこと言ってる場合じゃねーだろ」的な空気がスゴイです。



でも、あまり何でもかんでも食ってかかって、文句を言うのは良くないと思うの。



と言うよりも、
「不満を抱えながら遊ぶ必要はないんじゃないかな?」
と、私はそんな風に考えちゃうタイプなので。

つまり、「イヤなら辞めても良い」
冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、
私はゲームは楽しむためのもの、プライベートは楽しくあるべき、と思っておりますので、
ツライ思いをしながら続けるのは良くないと思っています。


――と、まぁ、そういう考えの人間ですので、
文句を言いながらも続けてることは、とても不自然に思えますし、
逆に、続けるなら文句を言うのはおかしなことだと思ってます。



あ、と言いつつも、私もゲームに文句を言うことはあります。

でもそれは、だいたい家ゲーに対してです。
家ゲーはお金出してソフト買ってるので、払ったお金ほど楽しめていないと感じたら不満を言います。

一方、ブラ三のような、
「基本プレイ無料」のものにはあまりイライラしません。
  (プレイヤー同士の衝突によるイライラはありますw ゲーム内容についてイラつかないという意味です)
無料ですから、面白い内は続ければ良いし、面白くなくなれば辞めれば良いと思っているからです。
ブラ三の場合、課金をやめても無料プレイヤーで続けることもできますしね。

だから、無料ゲーだと、
不満を持っても文句言う前に辞めちゃうんですよね、私の場合(~ー~;)

もしかしたら欲望とか執念が足りてないのかも。



まぁ、既に大量の課金を費やしているプレイヤーさんの場合、
イヤになったからといってスッパリ辞めるのも難しいところでしょうが。

もともとブラ三のようなゲームでは、
ネット上の(実体のない)カードデータにお金を注ぎ込むわけですから、
課金する前にその辺りのことはある程度吟味して、覚悟してお金を出すべきだったかなと思います。

それと、ゲームを辞めたらお金が全部ムダになるかと言うと、実はそうでもなくて、
プレイヤーは課金によって「他のプレイヤーよりも優位に戦うことができた」という充実感を既に受け取っているんじゃないかな、と。
つまり、この種のネットデータ系のゲームは、データにお金を払っているのではなく、満足感や充実感・優越感を買うためにお金を払っているんじゃないかと私は思うのです。



○討伐イベントについて

巷ではクソイベの悪評高かった今回の討伐イベント。

これについても前述のとおり、私は特に好感も不満も持っていないというのが正直なところ。

膨大な経験値が配布されたので、
「過去数期分の育成が馬鹿らしくなる」という声を良く耳にしますが。

それはちょっと違うんじゃないかな、と。


じゃあ、逆に、
過去数期分、育成する必要がなかったといえば、そんなことはないですよね。
過去は過去で育成しなきゃいけませんでしたし、
今後は今後で討伐イベに上手く乗れたからといって、もう何もする必要がないかと言えばそうでもない。

むしろ過去期で十分育成した武将を持っていた人は、そのときサバ内の強者として君臨できたでしょうし、今回の討伐イベにも上手く乗れたはずです。

だから、確かに経験値効率は通常の討伐育成と比べて段違いでしたけど、
以前の討伐育成が「バカバカしい」とか「無駄になる」ってことにはならないと思うんですよね。


ネトゲの場合、
経験値効率が変わるなんてことは良くある話ですし。
その時々で良い稼ぎ方を利用できるのが強いプレイヤーってやつかな、と思います。


ただ、まぁ、
カンストしてしまうほどの経験値ってのはちょっとアレでしたけどね(~ー~;)

カンストするとそれ以上育成で遊べなくなるので。

ただ、ブラ三の場合、今後も新しいカードがどんどん増えていくでしょうし、
マッドな人はストックカード全部のカンスト目指せば良いと思うので、
10枚や20枚カンストしたくらい別に良いんじゃないかな、とw
ましてや1・2枚のカンストくらいで満足してるのかい、とw


あと、討伐イベに関する不満を耳にする中で、地味に良く聞いたのが、
「討伐ボーナスを取れるのは一部のマッドプレイヤーだけ」
と、上位プレイヤーとそれ以外の差が開いたという話。

でも、これこそ、
討伐ボーナスを何度も取れる人は、それだけ過去に武将を良く育成したからこそであり、
また討伐画面に張り付いてタイミングを計り続けた(リアル生活を犠牲にした)努力のたまものであろうとも思います。


逆に言えば、討伐ボーナスを取れなかった人は、
それだけ前期の武将育成が足りなかったということですし、
またイン時間が少なかったということです。



まぁ、もちろん悔しい気持ちは分かりますし、当然のもの
  (私も強いプレイヤーのことは嫌いですw
   戦争で問答無用に配下にされたり、カード自慢を聞かされたりするとムギギ(~皿~#)ってなりますw)
だとは思いますが、

それをブラ三や運営に対する不満にしてしまうのはちょっと違うかな、と。

それはプレイヤー間の差であり、
ブラ三のシステム的欠陥ではありません。

むしろ課金額やプレイ時間相応の実力差が現れるのは普通のことです。



……と、言いつつも、
じゃあ、私も今のブラ三に大満足かというと、それもまた違うのが不思議なところ。
 
不満は無いけど、
「こうだったら良いな」と思うところはある。 そんな感じでしょうか。
 
 
とりあえずUC曹洪をライトで出せ、とかねw
 
 

 
というわけで、自分の理想のブラ三ができたら良いなと、
ブラ三風PCゲーを自作しようと結構前から画策しているわけですが、
 
なかなか企画が進まない。
 
知人のプログラマさんにも相談して色々話は弾んでいるのですが、
私も先方も忙しくて実作業の見通しがたってない。
まぁ、遊びでやってることですからね。優先順位が下がるのも仕方ないね、ってな具合で。
 
しかしこのままお流れってのもアレだし、
他にもスタッフ募集した方が良いのかな、とか考えてる。報酬も考えて。
でもそうなるとますます遊びの範疇超えちゃうし、悩み中。
プログラムがある程度進んでからイラストレーターさんは募集しようと思ってたけど。あと、テストプレイヤーとか。
どうせ募集かけるなら、アイデアマンとか、ゲームバランス関係に敏い人も入れたいね。
 
まぁ、考えてたらキリがないw
 

 
とまぁ、私がブラ三に対して愚痴があるとすれば、そんなところですよw