ブラ三は出戻り組に対して優しくない

さて、まぁ、私がブラ三を引退して一月くらいたったでしょうか。


と言っても、実は―― まだアカウントは残してあるし、
                 一応本家1サバの次シーズンに登録もしてありますw



いえ、別に復帰する予定とかはないのです。

でもブラ三では1ヶ月ログインしないでいると、自動的にデータ削除されます。
  実はこのシステムのために以前1度、データを失ったことがあります (~ー~;)
  プチ引退後、月一メンテのときだけログインしてた頃ですねw


そのため、特に復帰の予定とかはないのですが、
でももし復活したくなったときにデータが無いのはツラすぎるw
  失うのに惜しいと思える程度にはカード育成も進んでいましたしねw
  飛将も何枚か持てたし、趣味丸出しの豊穣・富国内政部隊も完成しつつあったし (~▽~;)



で、ふと思ったのですが、

ブラ三は出戻りプレイヤーに対して優しくない

出戻りプレイヤー、
つまり一旦引退したけども、何ヶ月・何年か後になってふとまたプレイしたくなって戻ってくるプレイヤーですね。

  出戻る人って、人数的に多くはないでしょうけど、まったくいないってほど少なくも
  ないと思うんですよね。
  出張とか海外旅行・留学なんかでプレイを休止する人もいるでしょうし、
  あるいは他のゲームに浮気したけど、やっぱり戻ってくる人とか。

  家ゲーだって、たまにふと懐かしいゲームやってみたくなったりするでしょう?w

  「またやりたい」って思い出す程度には、やっぱりブラ三は面白いゲームだと
  私は思っています。



しかしブラ三は、ふとやりたくなっても
その“出戻り”が非常に難しいゲームだと思います。


【理由-その1】 1ヶ月でプレイヤーデータが消える
  前述のとおりプレイヤーデータが消えてしまうと、復帰したくてもできません。

  もちろん、新規データで再スタートって手もあるのですが、
  でも出戻ってくるプレイヤーってのは一旦休止しておいたデータがあるなら
  当然その続きをプレイしたいから戻ってくるのであって、
  データ復旧のために戻ってくるわけじゃないと思うんですよね。

  そういう意味で1ヶ月っていうのはかなり短い保存期間だと思います。
    他ゲーに浮気してたら1ヶ月・2ヶ月なんてすぐ経っちゃうしw

  実際、私が引退してもう1ヶ月経ちましたしね (~▽~;)おぉ、はやい、はやい
  でも私はまだ自分のデッキ内容を詳細に憶えてるし、
  「こういう育成がしたかった」「こんな育成を計画してた」そういう部分までまだ
  具体的に記憶に残ってます。

  “ふと思い出してやりたくなる”どころか、
  まだ記憶が鮮明なうちにもあっさりとデータは消えちゃう


【理由-その2】 拠点も消える
  ブラ三は約4ヶ月で1シーズンが終了し、また次のシーズンが始まるわけです
  が、シーズンが終了するとそれまで使っていた拠点は全てリセットされます。

  ふと思い出して出戻った場合、拠点作りは最初からやり直し。
  まぁ、これはシーズン終了時に引退するプレイヤーが増えるのと同じですね。

  しかも出戻り組の場合、もう一つ注意しないといけないのが、
  “出戻ったときのタイミング”です。

  復帰したタイミングがそのシーズン開始後1ヶ月以内ならまぁ、問題なし。

  でもシーズン開始から2ヶ月以上経った状態だと、
  復帰したとしても恐らくレベリングや戦争用の兵産拠点が整う前にそのシーズン
  が終わっちゃうと思います (~▽~;)
    レベリング・戦争またそのための軍事拠点の作成はブラ三をプレイする上で
    重要な目標の一つですから、
    それができないとしたら残りの2ヶ月、何やって過ごせと言うのでしょう?w
      せっかく出戻っても、やることなくってまた引退ッスね……w

  つまりブラ三は“ふと思い出した”からって、
  いつでもどこでも復帰できるわけじゃないってことです (~▽~;)


【理由-その3】 そもそも付いて行けなくなるw
  ブラ三は基本的にプレイヤーvsプレイヤーのゲームです。
  戦争での直接対決ももちろんそうですが、
  NPCの争奪戦や、あるいは良い領地を他のプレイヤーよりも早く獲得するとか、
  常に他プレイヤーとの競争要素が含まれます。

  で、しかもブラ三は全プレイヤーが同じマップで戦いますので、
  出戻りだろうが何だろうが、ご近所の廃課金さんに負けないように頑張らないと
  いけないわけですw

  ……んなこと言っても勝てるわけねーべさ orz

  まぁ、これはブラ三の超根本的な弱点の一つかもしれませんね。
     出戻り組以外でも、無課金軽課金・廃課金、みんな同じ土俵で戦うのがブラウザ三国志
     もちろんゲームは課金額・プレイ時間の多いプレイヤーほど強い・強くなれる仕様でなければ
     いけません。
     でも課金額の差が如実に勝敗に影響しだすと、もうゲームとして成立しなくなります。
       簡単に言えば、毎月1万円課金のA君と2千円課金のB君。
       このとき二人の実力差はA>Bでなければいけません。
         しかもその差が僅差でもダメ。A君はB君の5倍も払っているのですから、その差が
         あまりに微量、簡単に覆る程度の差なら「何のために8千円も多く払ってるんだ?」
         という不満が生じます。
       しかしだからと言ってA>Bの実力差を簡単に覆らないものにしてしまうと、
       A君vsB君というゲームは成立しなくなります。
       AvsBの実力差は近くてもダメ、遠くてもダメ。
       ちょうど良いバランス? んなもんあるわけないw だって負けた方には必ず不満が生じる
       んですからw
  まさにジレンマ。PvPゲーム共通の問題ですね。
  特に日本では欧米などよりもこのジレンマが非常に顕著だと言われています。

  ま、難しいことは置いといても、
  ブラ三で出戻り組が古巣のサーバで、再度強豪たちに混ざって戦っていくのは
  非常に困難だと思います。
    マップの改定で、民兵が増えたりしたら土地取りすら儘ならなくなったりしま
    すしねw




というわけで、まぁ、ブラ三は出戻りしにくい、とw (~ー~;)

  だからこそ逆に「一度引退したら戻れない」という気持ちがあるから、
  辞めたくても辞められないってところもあるのかもしれませんがw



とりあえず私はブラ三始める前までやっていたネトゲを、また再開しようかなどと考えています。
で、久々に(なんと3年ぶり!)にそのネトゲを起動したら、なんと

まだ私のデータが残ってた!

もちろん、現役当時わたしよりレベルの低かったプレイヤーが今では私より圧倒的に強くなったりしてますが、
そのゲームは各プレイヤーがそれぞれ自分のレベルに適したダンジョンに挑戦・レベル上げできるので、誰に追い抜かれたってプレイの不利にはならない。

ま、そういうのを見たからこそ、
上述のように“ブラ三は出戻りに優しくない”と思ったわけなんですけどねw (~▽~;)


せめてプレイヤーの手持ち武将のレベル・レアリティ、月の平均課金額に合わせて本拠地の生まれる場所を調整してくれれば無課金でも生きやすい世の中になるのにw

あるいは、旧デュエルのリーグみたいに、
「貴方は強いから来シーズンはAサーバですよ」「貴方はまだまだ弱いからCサーバで頑張って下さい」
って感じでサバ間調整してくれても良いんじゃないスかね?w
  これなら、RMT業者の振るい落としにもなるしさw